INFORMATION
REPORT
LIBRARY
PHOTO
VIDEO(準備中)
LINK
SHOP(準備中)
メールマガジン
諫早問題関連サイト
検証「諫早湾干拓事業」
有明海漁民・市民ネットワーク(ブログ)



諫早湾干拓公金差し止め訴訟判決集会 1/28東京

 諫早湾干拓への公金支出差し止めを求めた住民訴訟の判決が、2008年1月28日に長崎地裁で出されます。この判決に合わせて、東京での報告集会と参議院議員会館での院内集会を下記の通り開催します。特に1月28日夜の報告集会は広く一般の方に参加を呼びかけています。みなさまご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。


 諫早湾干拓公金差し止め訴訟判決集会(東京)のご案内

 九州・有明海では、国営諫早湾干拓工事が完成に近づきつつあります。
 造成された干拓農地を農水省と長崎県は、違法にも長崎県が県農業振興公社をダミー会社にし多額の税金を投入して、農地の一括配分を受け、農業者に破格の安値でリースすることにしました。県民の暮らしや福祉、教育を犠牲にしながら、無駄で有害な公共事業である諫早湾干拓事業には多額の税金を投入する長崎県に対して、県民76名が公金支出差し止め訴訟を提起しました。この判決が1月28日に出されます。私達は、この裁判に勝利することを確信しています。
 そこで、勝利判決を契機に、これ以上の公金投入を止めさせ、諫早湾干拓事業自体の見直しをせまり、締め切られた堤防を開放し調整池に海水を導入することで水質の改善を図り、有明海を【死の海】から【宝の海】へとよみがえらせようと、東京において集会を企画しました。
 わが国の公共事業のあり方を転換し、良好な環境を未来に残していくための大きな転機となります。皆様の多数のご参加をお願い致します。

報告集会
 日時:1月28日(月)18:30〜
 場所:エデュカス東京 7階ホール
    東京都千代田区二番町12-1(地下鉄麹町駅下車徒歩2分)
    <地図>

院内集会(当日、翌日の2回)
☆1月28日(月)判決当日
 日時:1月28日(月)12:00〜13:00
 場所:参議院議員会館第3会議室
☆1月29日(火)判決翌日
 日時:1月29日(火)12:00〜13:00
 場所:参議院議員会館第4会議室
※院内集会ご参加の方は11時45分までに参議院議員会館1階のロビーに
 お集まりください。

●お問い合わせ】
「よみがえれ!有明訴訟」を支援する全国の会
 諌干への公金支出をやめさせる会
  TEL 0952−25−3121(担当 岩井)
 諫早干潟緊急救済東京事務所
  TEL 03-3986-6490